プロフィール

抹茶スイーツ専門オンラインお菓子教室
ContentSweets(コンタンスイーツ)運営【ゆきの】です!

このページでは

  • ContentSweetsの由来
  • 経歴やお菓子教室をしようと思ったきっかけ
  • お菓子作り以外の趣味
  • お教室について

などを書いています♪

ContentSweets(コンタンスイーツ)の由来

Content(コンタン)とは、フランス語で、「幸せ」や「ワクワク」といった意味があります。

教室を通して、

【あなたの幸せのお手伝いをしたい】
【ワクワクした時間を過ごしてもらいたい】

といった思いを込めたお教室名です(*^^*)

お菓子を学べるのはもちろん!

楽しかったー!と思ってもらえるような、憩いの場所になれるようなお教室でありたいと思っています!

経歴・お教室開講のきっかけ

まず簡単に私の事を☆

  • 九州在住
  • 料理と抹茶が大好きな28歳
  • 2児のシンママ
  • ABCクッキングケーキライセンス取得
  • ABCクッキングブレッドライセンス取得
  • 幼児食インストラクター取得
  • 食育アドバイザー取得

九州生まれ、九州育ち!生粋の九州っ子

生まれも育ちも九州です!

実家を出て一人暮らしをしていた時期もありますが、それも九州内(笑)

料理やお菓子作りが小さいときから大好きで、小学生の時は料理教室に通ったりなんかもしてました!

ですが料理やお菓子は趣味でいいや!と考え…

小学生のころから将来の夢はずっとトリマーだった私は、高校卒業後トリマーの専門学校に進学。

資格取得などに励みました☆

21歳で結婚、22歳で第一子出産

21歳で今ではよく聞く授かり婚。

妊娠した当初は、トリマーB級の資格取得後、就職する同期が多い中で、A級までとりたかった私はまだまだ勉強中でした

ですが、

  • トリマーB級
  • 愛犬飼育管理士

など、最低でも取りたかった資格は既に取っていたことと

いつかこどもが欲しかった私は生む以外の選択肢は思い浮かばず…相手の希望もあって入籍。

学校は辞めて22歳で出産しました。

5年以上は専業主婦。資格取得も

長女を出産して、次女を出産し、離婚するまで専業主婦でした!

家事育児に励む毎日でしたが、これがまた結構辛い…

出産する前は学生をしながら7年は接客業でバイトしていましたが、これが結構天職で、楽しく働いていました(笑)

それがなくなり言葉の通じない我が子との毎日。

可愛いと辛さは別物でした。笑

じっとしていられなくて辛さを紛らわすためにも

  • 食育アドバイザー
  • 幼児食インストラクター

の、資格を取得!

しかし…資格を取得したらゴールしてしまい、再び違うことに手を出します(笑)

Webライターを経験

元夫が文句を言うことはありませんでしたが

  • 義母からのプレッシャー
  • ずっと家で育児をしているだけの罪悪感

から、家で出来る仕事を探し、Webライターにたどり着きました!

とはいえ経験はないので…

低単価だけどみっちり教えてくれるところで、たくさん記事を書かせて頂き、そのたびに添削を受けて上達!

最終的には新入りの方の記事を添削するまでに成長することができました(*^^*)

本格的にお菓子作りの勉強

Webライターも経験するだけ成長して、結果がついてきて
とても楽しかったのですが…誰にも会わない日々に変化はなく。笑

小さいころからずっと好きだったお菓子作りを仕事にできないかと、考えるようになりました。

手始めにABCクッキングに入会!

ケーキとパンをメインにどっぷり勉強しました♪

教室開講のきっかけをもらう出来事

生徒として通っている中で、「先生にならない?」と誘ってもらったのをきっかけに…

お菓子の先生になることを視野に入れるように。

同時にオンラインでもパティシエの先生からお菓子を学びだし、ABCクッキングではケーキとパンのライセンスを取得

オンラインで習っていたパティシエの田口守先生に後押ししてもらって、個人で教室を立ち上げることに!

  • 社会経験がほとんどないまま長年の専業主婦だったこと
  • 子供がまだ小さく急に熱を出すことが多いこと
  • 組織に属していればその組織のルール内でしか生徒さんに寄り添えない事

先生にならないかとお誘いを頂いてましたが、こういったことを考え個人を選びました(*^^*)

自分の働き方もそうですが、融通をきかせながら生徒さんのお悩みにしっかり寄り添っていきたい!と思っています♪

2023年に離婚

2023年に夫とは離婚しました♪

リボの使い込みや不倫など…色々あり、心身ともに結構疲弊したものの無事に離婚が成立してスッキリ!!笑

シングルマザーとして2人の子育てをしながら教室業に励み、毎日楽しく過ごしています♪

レッスンでは楽しく、学びのある時間が作れたらと思います!

お菓子作り以外の趣味

お菓子作りが大好きな私ですが

  • 抹茶巡り
  • スポーツ観戦
  • カラオケやクレーンゲーム

などの趣味があります!笑

抹茶が好きすぎる抹茶オタク

抹茶が大好きで、ほぼ毎日なにか抹茶スイーツを食べている抹茶オタクです(笑)

1日時間を作って八女に行き、何件も抹茶摂取のために巡る本気のやつ。笑

実は作るスイーツも抹茶が得意!

抹茶スイーツって実はとっても難しいのですが…

  • 使用する抹茶によって変わる水分量
  • たっぷり入れても苦くない!美味しい抹茶
  • 抹茶に適したメレンゲの立て方

等々…語り出したらとまらないのですが、高ぶる気持ちを抑えつつ(笑)

  • 世の中にあふれる「抹茶風」。
  • 色はきれいやけど味は…ね?

みたいなスイーツよりも、圧倒的に美味しい抹茶スイーツを作っちゃいます!笑

スポーツが大好き!

実はスポーツ大好き!

子どもの頃は水泳とバスケを経験してきたので、観戦も水泳とバスケが多いです♪

ですが父がサッカー好きなのもあり、スタジアムに行けば一緒に盛り上がります!笑

今はする機会が減ってスポーツ観戦と冒頭に書きましたが、実は観戦するよりも自分が動く方が好きだったり…笑

色々落ち着いたらジムに通いたいなぁとか思ってたりします♪

カラオケやクレーンゲーム大好き!

どっちも1人で行くほど大好き(笑)

カラオケになると1人で3時間は歌っちゃう!

クレーンゲームは色々取りすぎて物が増えたので、最近はお菓子ばっかりとる始末(笑)

ですが先日、マイクを2本GETしました😂

スマホと連動できるタイプ…最高です(笑)

お教室コンセプト

抹茶の魅力を最大限に引き出したスイーツを自宅で。自信がついて毎日が笑顔に♡をコンセプトに♪

  • 製菓理論で抹茶の魅力を最大限に引き出したお菓子作り
  • お店で買うよりも美味しい本格抹茶スイーツを自宅で
  • レッスン後も自力で作れるまで徹底サポート!
  • 写真たっぷりレシピ&手元がよく見える作り方動画で何度でも学べる

を、大事にしたレッスンをしています(*^^*)

  • お菓子は作れるけど、抹茶にしたとたん上手くいかない
  • 抹茶スイーツが大好きだけど、買うと結構高くてなかなか手が出せない
  • 自分好みの抹茶スイーツがなかなか見つからないから作ってしまいたい!

などといった方におすすめです♪

そして…

【こんなこと思っていませんか?】

本格的なお菓子が自分に作れるわけがない
今作っているレベルのお菓子が限界だ
プロの味のお菓子は買って食べるもの
自分にできることは何もない
自分になんて価値がない

本当にそうでしょうか?

私も1年かけずにプロのようなお菓子が作れるようになりました!

実は元々は決して上手じゃなかったんですよ(笑)

だけど私の作ったお菓子で

  • これめちゃめちゃ美味しい!
  • 大切な子どもの誕生日ケーキを、作ってほしい
  • 特別な日じゃなくても、材料費払うからお菓子作ってほしい!

と、言ってもらえるようになりました(*^^*)

このおかげで元々びっくりする程低かった自己肯定感がアップ!

めっちゃ自信あるように見えるでしょう?笑

私、自己肯定感すっごく低かったんです(笑)

何もない人なんていません。

ぜひ一緒に、美味しいお菓子を作れるようになって、自分に自信をつけませんか(*^^*)?

レッスンについて

現在、抹茶スイーツを専門にレッスンしており

  • お菓子作りに自信がないけど腕を磨きたい方
  • お菓子のバリエーションを増やしたい方
  • 抹茶スイーツが好きだけど市販の物じゃ物足りない方
  • お菓子にどの抹茶を使えばいいのかわからない方
  • 将来スイーツの販売をしたい方
  • とにかく自分に自信がもてなくて、1つでも得意なことを作りたい方

など!!

メニューとしては

  • お店で買うより美味しい抹茶スイーツ
  • 濃くて濃厚な抹茶スイーツ

を、ご提案しております♪

毎月単発レッスンを開催していますので、お知らせをどうぞお楽しみに(*^^*)

公式LINEにて、レッスン情報を配信しております♪

↓↓レシピのプレゼントもあります!↓↓

当サイトで引用している文章・画像について

当サイトで引用している文章・画像につきましては、著作権は引用元にございます。

万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら早急に削除等の対応を致します。

お手数ではございますが、そのような記事や画像を発見された場合は、当サイトの『お問い合わせ』よりご連絡ください。

その他ご意見、ご要望、ご感想なども『お問い合わせ』よりお願いいたします。